車内清掃

こんにちは。
本日は比較的、穏やかな一日になるかと思い久しぶりに営業車の清掃・洗車をしてみました。
わが社は普段からモノを大事に使ったり、直して使ったりしており営業車もしかりで他のスタッフさん達は時間があれば清掃、洗車をしています。
かくいう私は、あまり洗っておりませんでしたもので危うい天候でしたが車内も掃除機をかけキレイに整頓してみました。

それにしてもこの車、すごく使いやすく便利でバリバリ働いてくれます。
自家用車もこれにしようか本気で迷ってます。
大事に使いたいと思います。

おまけです。

神帰月

11月某日、函館市民会館へ「チームナックス」の舞台を観に行って来ました。
しかし、これ舞台ではなくファンイベントのようなステージ構成でした。
やっぱり、笑っぱなしの約2時間でした。
ますます、北海道の魅力を全国に発信していただきたいですね。

ところで、今時期は不動産管理の業務として水落とし作業があります。
空室の宅内配管の水を抜いて凍結防止をするのですが、先日 電気温水器の水抜きをしようとしたらバルブが固着していてどうにもならず、全面カバーを全て外し、作業をするはめに….

年明けは厳冬の気配がありますが凍結事故が少ないのを願うばかりです。

冬支度

こんにちは。
すっかり寒くなり毎日、布団から抜け出すのに時間がかかるようになりました。
管理をしている建物も雪がふる前に点検をしなければならない箇所があり巡回をスタートしたところです。

北斗市からスタートして近くの海辺で一息。

屋根に登り一息。

札幌では初雪が降ったそうで、函館もそろそろでしょうか?
みなさん、風邪に注意を!

9月最終日

ブログの更新がなかなかはかどらないのは忙しいのではなく、怠慢なだけです 笑
こまめに更新こころがけます。

それはそうと、今日で9月も最後。朝晩、寒くなってきて早い人は年末モードに突入ではないでしょうか?
本当に一日が過ぎるのが早くてこわいです。残り3ヶ月は計画的に行きたいものです。
それにしてもネコの手も借りたいな。

北オホーツク100キロマラソン

8月に突入しました、早いですね。
先日、7月31日に道北の浜頓別に行ってきました。
目的は100キロマラソンに参加するためです。

遠いです、なにもないです、でも出たかったのです、それだけです。
去年、6月のサロマ100キロマラソンにエントリーしてたのですが5月に骨折して参加出来なかったので今年こそはと北オホーツク100キロにエントリーしたわけです。

30日(土)はお昼で仕事を終えさせていただき、道央道の始まりから終わり(大沼~士別剣淵)経由で高速を降りてからも約2時間走り、大会駐車場に着いたのが23:00ころです。
車中で仮眠をとって3時に起き受付をすませ5時のスタートを待ちます。

スタートして10分くらいでクッチャロ湖が見えてきて感動しました。
湖畔のキャンパー達たちからも声援をもらい、快調に進んでいきます。

北海道って広いなーってあらためて感じるコースです。

50キロの関門が12:00だったのですが、11:00には突破できいい調子で後半50キロに突入しました。
が、65キロ地点で悲劇が!!
右脚のかかとに、チクっと感じて少しずつしびれてきたのです。
メッシュ部分から蜂が刺してきたのです。
救護スタッフに見てもらいアレルギー反応の恐れがあるので、すぐドクタカーに搬送させられレースストップです…

特に両手が腫れてきて結構大変な目に合いました。

救護センターに到着すると、熱中症の人が続出で点滴スタンドが不足していて自分の点滴スタンドはこんなんで代用してました。
ボールラック??

地元の方のやさしさが随所に見られた良い大会でした。
来年また来れるよう精進します。

函館山登山

こんにちは。夏真っ盛りの函館です。
昨日は休みだったので恒例の函館山登山に行ってきました。
家から歩いて行ったので登山道入口に着いた時点で満足してしまいましたが、気合を入れてテクテク登ってまいりました。

オニノヤガラという植物らしいです。これ↓

千畳敷で軽く昼食を取り、下山しましたが途中、道に迷い(笑)また頂上を目指すという醜態をさらしてしまいました。
方向音痴は直らないようです。

家に着いたら、飼いネコもまったりでした。

函館マラソン

5月26日は函館マラソンでした。
例年のハーフに加えて今年からフルマラソンもエントリー可能となり、走ってきました。
事前に走行マップをチラ見していたのですが、イメージがつかめず、なんとかなるさ的なかんじで臨みましたが。。。。

まあ、天候が予想以上にきつかった。小雨くらいが走りやすいのですが、要所で暴風雨に見舞われ心が折れそうでしたね。
ですが、目標の4:30以内での完走は出来ませんでしたが、いつものように沿道の声援に励まされなんとか完走出来ました。
エイドステーションも充実してたし、道外からのエントリーの皆さんも楽しめた大会だったのではないでしょうか?

レース終わりは、おもてなしコーナー内の出店ブースに、お世話になってるダイナマイトカフェplusさんが出店していたので、水分と糖質の補給です。体内グリコーゲンが枯渇した状態で食べる、ポケットピザは美味でした。美味し。

そのあとは、レースに出ていた同級生達6名とホテルテトラさんのビアガーデンで打ち上げでした。ゼッケン持参で20%OFFです。太っ腹なテトラさん。

協賛会社の皆様とボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また、来年会いましょう。

東京ドーム②

夕方のライブまで時間があったのでホテル近くの水族館へ行ってきました。
街の中に水族館っていいもんですね。癒しタイム。

さてさて、氷室京介の東京ドームでのラストライブですが、盛り上がりました!
高校生の時からのファンだったので感慨深いものがありましたね。
2年前にもニトリ文化ホールまで見に行ったのですが、今回は最後という事で気合入りまくりです。

Tシャツを買おうとランチを食べてドームに着いたのが午後2時ころでしたが物販コーナーには、早くも長蛇の列で、2時間待ち。
しかもTシャツ売り切れ。なんとかタオルはゲット出来ましたが、まあ暑かった。

バンド時代の楽曲やソロになってからの楽曲を織り交ぜ、5万5千人が熱狂し、全35曲をトリプルアンコールで締めくくりました。
また、いつか復活したら見に行きます。

東京ドーム①

5月23、24日と二日にわたり東京へ行ってきました。
目的は東京ドームでのライブ「LAST GIGS」です。
22日の19:30の飛行機で一路、羽田へ。
JR品川駅のそばのホテルに宿泊でしたが、ハラペコだったのでプロレスラー御用達のステーキハウス「リベラ」へ行って1ポンド食ってやったゼー!

翌日のライブ参戦に備えスタミナ補給完了。

翌朝は恒例の旅先ラン。
今回のランニングコースは これです。
風景が刺激的で走っていて飽きません。 いい汗かけました。
シャワーを浴びて、コロンをたたき。。。 次回へ続く

春ですね。

最近、ストーブを点けなくても生活できるくらい陽気な日が続いています。春ですね。
と同時に、「春眠暁を覚えず」の毎日です。寝ても寝ても眠いです。ソファで寝落ちの毎日にさよならしたい。
それにひきかえ我が家のインコ達といえば早朝から、さえずりまわって気持ちよさそうです。
オカメインコは人間大好きなので人懐っこいのですが、セキセイは最近やっと肩や手に乗ってくるようになりました。

帰宅してから30分から1時間ほど放鳥するのですが、最近我が家に新入りが来て困りごとが発生…
ネコがやってきたのです。
放鳥すると、案の定ネコの本能で捕まえようと頑張りすぎるのです。ネコパンチ炸裂です、空振りですが。
なので、放鳥時間はリードにつなげて拘束します。
なんとも、にぎやかなこのごろです。